L'Arc~en~Ciel/READY STEADY GOのAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

A♭ | A♭ | A♭/G♭ | A♭/G♭ |
D♭ | D♭ | E♭ | E♭ |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅰ | Ⅰ/♭Ⅶ | Ⅰ/♭Ⅶ |
Ⅳ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅴ |

機能

T | T | T/SD(同主短調) | T/SD(同主短調) |
SD | SD | D | D |

分析

今回はA♭の長調を軸としたシンプルな進行の中に、同主短調のオンコードが組み込まれている爽やかなコード進行です。この中で最も特徴的な部分はⅠ/♭Ⅶのオンコード部分で、このベースは同主短調Ⅰmの7番目の音が指定されています。
また、Ⅰ/♭Ⅶは構成音だけを見るとⅠ7でもあるので、「Ⅰ/♭Ⅶ(Ⅰ7)→Ⅳ」のⅣを仮のⅠと見立てると「Ⅴ7 →Ⅰ」となります。これにより、それぞれのコードは機能的にも滑らかに接続されています。

まとめ

今回のコード進行は非常にシンプルなものでした。しかし、下属調のドミナント終止を借用していることにより、通常とは異なった明るい雰囲気が生まれていました。コード進行は複雑にすることで面白くなる部分もありますが、シンプルなものにワンポイントの工夫を施すことでもユニークなものができます。今回のコード進行はそのことを分かりやすく教えてくれていると言えます。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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