宇多田ヒカル/SAKURAドロップスのAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

E♭M7 F | Dm7 Gm | E♭M7 F | Dm7 Gm |

ディグリーネーム

ⅣM7 Ⅴ | Ⅲm7 Ⅵm | ⅣM7 Ⅴ | Ⅲm7 Ⅵm |

機能

SD D | T(Ⅵに対するD) T | SD D | T(Ⅵに対するD) T |

分析

今回はB♭を基調とした、シンプルな王道進行によるコード進行です。王道進行は「Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm7→Ⅵm」を基本とした非常にドラマティックなコード進行で、切なげな響きが非常に特徴的です。また、より目的とするサウンドを得るために、第7の音やテンションが付加されたり、転回形やオンコードによりベースラインが調整されることもあります。

まとめ

今回のコード進行は王道進行の各コードに第7音を付加した、洗練されていますが幻想的でやや浮遊感のあるものとなっていました。ただ、このパターンは非常に多く見かけるので、メロディや使用する楽器、その音色や編成等で自分にとって最高の響きを追求し、差別化していく必要があります。

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kdm

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1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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