宇多田ヒカル/Can You Keep A Secret?のAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

Em7 | D | C | B7 |
Em7 | D | C | B7 |

ディグリーネーム

Ⅰm7 | ♭Ⅶ | ♭Ⅵ | Ⅴ7 |
Ⅰm7 | ♭Ⅶ | ♭Ⅵ | Ⅴ7 |

機能

Ⅰm7 | ♭Ⅶ | ♭Ⅵ | Ⅴ7 |
Ⅰm7 | ♭Ⅶ | ♭Ⅵ | Ⅴ7 |

分析

今回はEの短調を主調とし、ダイアトニック・コード上を下降しながら和声的短音階由来のドミナントによりトニックへと戻る刺激的なコード進行です。まず、コードは短調トニックのⅠm7から始まり、ドミナントまで下降していきます。
そしてドミナントは自然的短音階のⅤmではなく、トライ・トーンを持ったメジャー・コードのⅤ7が使用されています。このコードは自然的短音階の第7の音を半音持ち上げて長調に近づけたもので、生々しく独特な響きが特徴的です。

まとめ

今回のコード進行は、トニックⅠmから隣接するコードに次々と移っていくというシンプルな構成になっていました。しかし、音の並びの関係から隣り合うコードは機能が異なっているため、強烈な場面転換が繰り返される傾向にあります。そして今回のコード進行もその例に漏れず、また最後がⅤmではなくⅤとなっていたため、刺激的で印象的なコード進行が成立しています。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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