宇多田ヒカル/Can You Keep A Secret?のBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

CM7 | Bm7 | Am7 | G |
CM7 | Bm7 | Am7 | D |

ディグリーネーム

♭ⅥM7 | Ⅴm7 | Ⅳm7 | ♭Ⅲ |
♭ⅥM7 | Ⅴm7 | Ⅳm7 | ♭Ⅶ |

機能

T | D | SD | T |
T | D | SD | SD |

分析

今回はEの短調を基調としながら、平行長調のG長調に従って進行する明るいコード進行です。ちなみに平行長調で考えると、コード進行は「ⅣM7→ Ⅲm7→Ⅱm7→Ⅰ→ⅣM7→Ⅲm7→Ⅱm7→Ⅴ」となります。こちらの場合はサブドミナントのⅣからⅡmまで下降し、サブドミナント終止としてⅠ、あるいはトゥーファイブ進行としてⅤへと進行するものとなっています。
まず、コードはトニック代理の♭ⅥM7から始まり、ドミナントのⅤm7へと進行します。そして、サブドミナントのⅣm7を経て、トニック代理の♭Ⅲへと進みます。また、8小節目の場合は♭Ⅲの代わりにサブドミナントの代理にあたる♭Ⅶへと進みます。

まとめ

今回のコード進行は、短調にありながら長調の雰囲気を感じさせるコードが多く使用されていました。平行調の関係にある短調と長調は同じ構成音を持っているため、スケールに従う限りコードは全て共通です。そのため、コード進行のブロックの最初に登場するコードやドミナント・コードの使われ方等によって、意識される調は変わってきます。
そして、この2つの調は主要和音を曖昧にしたり平行調のコードを多用することで、簡単に転調することができる関係でもあります。これらの関係を巧みに扱えれば、相対的に同じ関係にあるメロディとコードを使って別の世界にいるようなサウンドを生み出すことができます。一方、上手く扱えないと調が入り混じり停滞感が生まれてしまうので注意が必要です。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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