山下達郎/ヘロンのAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

C | C | Em7 | Am7 |
Dm7 | Dm7 | G7sus4 | G7 |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅰ | Ⅲm7 | Ⅵm7 |
Ⅱm7 | Ⅱm7 | Ⅴ7sus4 | Ⅴ7 |

機能

T | T | T(Ⅵに対するD) | T(Ⅱに対するD) |
SD | SD(Ⅴに対するD、トゥーファイブ) | D | D |

分析

今回はCの長調を軸に代理コードが登場し、他調のドミナント終止やトゥーファイブ進行に似た完全5度下(4度上)の動きを繰り返すコード進行です。まず、コードは主要和音のトニックⅠから始まり、その代理コードで暗い響きのⅢm7へと進行します。そして、このⅢm7はⅥm7をトニックⅠm7とした場合のⅤm7となるので、スムーズに繋がっていきます。
その後、このⅥm7は同じようにⅡm7のドミナントⅤm7として機能し、Ⅱm7へと進みます。そして三度目ですが、このⅡm7もまたドミナントまたはトゥーファイブ進行の起点として機能し、Ⅴ7sus4へと変化していきます。最後に、Ⅴ7sus4のsus4部分は半音下へ進みたがり、Ⅴ7へと変わって次のブロックへと進みます。

まとめ

今回のコード進行では完全5度下(4度上)で繋がっているコードが多く、明るさと力強さを感じさせる響きとなっていました。更に、それぞれのコードはダイアトニック・スケール上のコードのみで構成されているので、白鍵のみで再現することができます。今回のようにコードを繋げると、コード進行の響きや演奏性を両立させることができます。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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