相川七瀬/恋心のAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

B♭m | B♭m | G#/C | G#/C |
B♭m | B♭m | G#/C | G#/C |

ディグリーネーム

Ⅰm | Ⅰm | ♭Ⅶ/Ⅱ | ♭Ⅶ/Ⅱ |
Ⅰm | Ⅰm | ♭Ⅶ/Ⅱ | ♭Ⅶ/Ⅱ |

機能

T | T | SD/SD | SD/SD |
T | T | SD/SD | SD/SD |

分析

今回はB♭の短調を主調とした、2つのコードで構成されるシンプルなコード進行です。ただ、オンコードが使用されているので全体の響きが大きく変化しています。
まず、コードは主要和音でトニックのⅠmから始まり、サブドミナント代理の♭Ⅶ/Ⅱへと進みます。♭Ⅶ/Ⅱは第1転回形となっており、ベースはコード構成音の3番目の音です。そのため、通常の♭Ⅶと比較すると展開感と優しく暖かい雰囲気があります。

まとめ

今回のコード進行はトニックとサブドミナントの代理を一定のリズムで繰り返しており、展開感が感じられるものとなっていました。ドミナント→トニックと比べると、サブドミナント→トニックは展開感こそありますが、終止感はあまりありません。
そのため、サブドミナント・コードは聴者にインパクトを与えるイントロ部分の次、AメロやBメロ部分に使われることが多いようです。ただ、サビ部分でもサブドミナントから始めることで強い展開感から始められるので、実際に使われる場面は多岐に渡ります。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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