大黒摩季/ら・ら・らのBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

Dm | Am | B♭ | C7 |

ディグリーネーム

Ⅵm | Ⅲm | Ⅳ | Ⅴ7 |

機能

T(ⅢmをDとした場合のT) | T | SD | D |

分析

今回はFの長調を主調とした、トニック代理からドミナント終止へと向かうコード進行です。また、マイナー・コードが連続してからメジャー・コードの連続に向かっていくので、暗闇を突き抜けたような開放感があるのが特徴的です。
まず、コードはトニックの代理でマイナー・コードのⅥmからスタートします。次に、2小節目では同じくトニックの代理でマイナー・コードのⅢmへと進行します。ちなみにⅥmをⅠmとした場合、Ⅲmはドミナント・コードに当たるので展開感や進行感があります。
それから、3、4小節目では「Ⅳ→Ⅴ7」というオーソドックスなカデンツが登場します。このように区切りの最後にドミナント・コードを使用することで、次の小節でⅠを期待させる効果が高まり、コード進行の展開感が非常に高まります。このようにして、コード進行は次のブロックへと移っていきます。

まとめ

今回のコード進行は、トニックの代理コードと主要和音のサブドミナント、ドミナントを使用したものとなっていました。主要和音の多いシンプルなコード進行を考える場合、このようにトニックの代理を駆使することで簡単にBメロのコード進行を作り出すことができるようです。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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