Cocco/強く儚い者たちのBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

B | E | B | E |
B | G#m7 | E#m7 | B7sus4 B7 |

ディグリーネーム

Ⅴ | Ⅰ | Ⅴ | Ⅰ |
Ⅴ | Ⅲm7 | Ⅱm7 | Ⅴ7sus4 Ⅴ7 |

機能

D | T | D | T |
D | T | SD | D D |

分析

今回はEの長調を主調とした、ドミナント終止や偽終止、トゥーファイブ進行やsus4の登場する、Bメロらしい展開感のあるコード進行です。まず、前半1~4小節は緊張感のあるドミナントⅤから始まり、安心感のあるトニックⅠへの着地を繰り返します。
それから、5小節目は前半部分と同じくⅤから始まりますが、次に向かうコードはトニック代理のⅢm7です。そのため、ここでは偽終止が成立することで不安感が解決されますが、終止感は本来のドミナント終止より薄らいでいます。
こうしてコードは次にサブドミナント代理のⅡm7へと下り、それからトゥーファイブ進行に従ってⅤへと向かいます。ただし、ここではBメロということで展開感を更に引っ張るsus4を経由し、Ⅴに着地します。こうして、コード進行は次のブロックへと向かっていきます。

まとめ

今回のコード進行は、各コードがダイアトニック・スケール外の音を持たない比較的シンプルな構成になっていました。 しかし、コードの繋がりを強めて響きに変化をもたせるトゥーファイブ進行やsus4が用いられており、聴き心地は工夫されています。曲を構成するコード進行にはメリハリが大切ですが、シンプルなコード進行にもワンポイントで工夫を施すと、とても表情が豊かになるようです。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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