aiko/花火のAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

F E♭ | Dm D♭ | Am7 Dm7 | B♭ C |
F E♭ | Dm D♭ | Am7 Dm7 | B♭ C |

ディグリーネーム

Ⅰ ♭Ⅶ | Ⅵm ♭Ⅵ | Ⅲm7 Ⅵm7 | Ⅳ Ⅴ |
Ⅰ ♭Ⅶ | Ⅵm ♭Ⅵ | Ⅲm7 Ⅵm7 | Ⅳ Ⅴ |

機能

T SD(同主短調) | T T(同主短調) | T(Ⅵに対するD) T | SD D |
T SD(同主短調) | T T(同主短調) | T(Ⅵに対するD) T | SD D |

分析

今回はFの長調を軸に同主短調の借用コードが登場する、奇抜な明るさを持つコード進行です。ちなみに、3、4小節は王道進行「Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm」の並びを入れ替えたものとなっており、その響きも大きく異なっているようです。
まず、コードは主要和音でトニックのⅠから始まります。そしてここから同主調が入り混じりつつ、「♭Ⅶ→Ⅵm→♭Ⅵ」とコードが下降していきます。同主短調Ⅰmのコードは同主長調のコードと相性が良く、♭ⅢやⅣm、Ⅴmなどが主に借用されます。
そして、3小節目では平行長調のドミナント進行「Ⅴm→Ⅰm」のように「Ⅲm7→Ⅵm7」とコードが変化します。それから最後はトニックを期待させるオーソドックスな「Ⅳ→Ⅴ」で、コード進行は一段落します。

まとめ

今回のコード進行では、前半の同主短調の借用コードが特に印象的でした。ダイアトニック・コード上の7つのコードを使用するだけでも、様々な響きと雰囲気を作り出すことができます。そしてこの7つに同主短調のコードを加えれば、2つの調が入り混じる個性的なサウンドのコード進行を作ることができるようです。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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