DA PUMP/Rhapsody in BlueのBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

Am | Am | G | G |
Am | Am | G | Am A♭aug C/G |

ディグリーネーム

Ⅵm | Ⅵm | Ⅴ | Ⅴ |
Ⅵm | Ⅵm | Ⅴ | Ⅵm ♭Ⅵaug Ⅰ/Ⅴ |

機能

T | T | D | D |
T | T | D | T (経過和音) T/D |

分析

今回はCの長調を主調とした、Bメロらしいドミナントとトニックの繰り返し、経過和音が登場するコード進行です。構成は非常にシンプルで、まずコードはトニック代理のⅥmから始まり、ドミナントのⅤへと進行します。
そしてこれを2回繰り返し、8小節でのみトニック代理のⅥmに戻ります。その後、小節の後半ではAmのルートを半音下げた経過和音の♭Ⅵaugを経て、転回されておりベースが滑らかに繋がるⅠ/Ⅴへと着地します。

まとめ

今回のコード進行は、経過和音♭ⅥaugとⅠを転回したⅠ/Ⅴが印象的です。Ⅵmのルートを半音下げることで♭Ⅵaugができるように、マイナー・コードであれば同じように経過和音としてよく用いられるaugを作り出すことが可能です。
またⅠ/Ⅴもユニークで、ドミナントでもある第5の音がベースに来ているため、トニックでありながらドミナントのように使用されています。時には前後のコードの繋がりや機能のみを考えつつベースを動かしてみると、こういった基本的ながら面白い響きのコードが生まれることもあるかもしれません。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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