大黒摩季/チョットのAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

Am | G | Em | Am |
Am | G | F Em | Am |

ディグリーネーム

Ⅰm | ♭Ⅶ | Ⅴm | Ⅰm |
Ⅰm | ♭Ⅶ | ♭Ⅵ Ⅴm | Ⅰm |

機能

T | SD | D | T |
T | SD | T D | T |

分析

今回はAの短調を主調とした、情熱的な響きのオーソドックスなコード進行です。また、使われているコード自体はスケールに沿ったシンプルな構成となっており、演奏性が高いものとなっています。
まず、コードは主要和音でトニックのⅠmから始まり、スケールに従ってサブドミナントの♭Ⅶへと下降します。その後、ドミナントのⅤmへと向かい、Ⅰmへと戻ります。
そして、後半は前半部分を基本とした繰り返しとなっており、「Ⅰm→♭Ⅶ→♭Ⅵ→Ⅴm→Ⅰm」と進行します。ここで新たに登場するのは♭Ⅵで、このコードはこの調においてはトニックの代理コードとして機能します。

まとめ

今回のコード進行は、シンプルな構成ながら暑苦しささえ感じそうなぐらい情熱的な雰囲気が特徴的でした。短調は暗い雰囲気の他に攻撃的で積極的な感情を表すことができるので、しっかりと使いこなせるようになっておきたいところです。ちなみに、今回のコード進行は長調で表すと「Ⅵm→Ⅴ→Ⅳ→Ⅲm→Ⅵm」となっており、「Ⅴ→Ⅳ→Ⅲm」の流れが反抗的でとても刺激的です。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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