LAST ALLIANCE/疾走のAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

A | D | E | A E/G# |
F#m | C#m | D | E |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅰ Ⅴ/Ⅶ |
Ⅵm | Ⅲm | Ⅳ | Ⅴ |

機能

T | SD | D | T D/SD |
T | T | SD | D |

分析

今回はAの長調を主調とした、基本的なカデンツとオンコードに代理コードを交えた明るく元気なコード進行です。
まず、コードは主要和音でトニックのⅠから始まり、Ⅳ、Ⅴを経て基礎的なドミナント終止でⅠへと着地します。そして、4小節目の最後でⅤ/Ⅶが登場し、ベースラインが綺麗に下りつつ5小節目のⅥmへと進んでいきます。
それから5、6小節目ではトニック代理のⅥmから始まり、同じくトニック代理のⅢmへと進みます。この 2つのコードは「Ⅰm→Ⅴm」の関係にあるので、繋がりがスムーズです。そして、Ⅲmがトニックの代理として機能し、7、8小節目のサブドミナントⅣ、そしてドミナントⅤへと繋がっていきます。

まとめ

今回のコード進行では、Ⅴ/Ⅶによる終止感を伴わない展開感が印象的でした。オンコードを活用したⅤ/ⅦやⅠ/Ⅲといったコードは、ドミナント終止に絡めることでドミナントの緊張感やトニックの安定感を薄めることができます。こうすることで、ドミナント終止特有のまさしく止まってしまうような終止感を回避することができます。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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