RYTHEM/てんきゅっのBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

Bm7 | Em7 | Bm7 | Em7 |
Am7 | D |

ディグリーネーム

Ⅲm7 | Ⅵm7 | Ⅲm7 | Ⅵm7 |
Ⅱm7 | Ⅴ |

機能

T(Ⅵに対するD) | T | T(Ⅵに対するD) | T |
SD | D |

分析

今回はGの長調を軸に平行短調のドミナント終止が連続してからトゥーファイブ進行が登場する、繋ぎのコード進行です。まず、コードはトニック代理のⅢm7から始まり、同じくトニック代理のⅥm7へと着地します。
これは平行短調におけるⅤm7→Ⅰm7にあたるもので、ゆるやかな終止感があります。また短調でのドミナント終止が連続しており、これが展開感と歯切れの良いリズムを生み出しているようです。
その後、5、6小節目では「Ⅱm7→Ⅴ」という基本的なトゥーファイブ進行が現れます。こうして最後にドミナントが使用されることで、展開感を維持したまま次のコード進行のブロックへと移ることができます。

まとめ

今回のコード進行では、連続するドミナント終止が印象的でした。強い終止感はありませんが、短調のドミナント終始と同様に、見方によってはトゥーファイブ進行をドミナント終止の一種と考えることもできます。こういった進行の繰り返しは、その後に起こる変化の予兆として認識されることが多いので、Aメロ、Bメロ、サビといった展開のある楽曲で役立つはずです。

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