RYTHEM/万華鏡キラキラのBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

Fm7 | Gm7 | G# | A# G7 |

ディグリーネーム

Ⅳm7 | Ⅴm7 | ♭Ⅵ | ♭Ⅶ Ⅴ7 |

機能

SD | D | T | SD D |

分析

今回はCの短調を主調にスケールにそってコードが順次上昇していく、これからの盛り上がりを想像させる繋ぎのコード進行です。
まず、コードは主要和音でサブドミナントのⅣm7から始まり、ドミナントのⅤm7へと進みます。そしてここから♭Ⅵと♭Ⅶを経て、三全音トライ・トーンを持つ和声的短音階由来のⅤ7へと至ります。こうして、Ⅴ7がトニックを導く強い原動力となって、次のコード進行のブロックへと進んでいきます。

まとめ

今回のコード進行では、和声的短音階由来のⅤ7が登場していました。このコードには、長調の音階を並べ直した自然的短音階には無い音が含まれており、その響きはドミナントらしい緊張感と不安感があります。
また、このⅤ7はトニックに対する強い誘導力を持つ、短調において貴重なコードです。そのため、Ⅴ7が前後のコードやメロディとぶつからないか確認しつつ、雰囲気に合わせて間違いなく使っていきたいところです。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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