椎名林檎/正しい街のBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

CM7 D | Em7 |
CM7 D | B7 |

ディグリーネーム

♭ⅥM7 ♭Ⅶ | Ⅰm7 |
♭ⅥM7 ♭Ⅶ | Ⅴ7 |

機能

T SD | T |
T SD | D |

分析

今回はEの短調を主調とした、スケールを上昇し緊張感が高まっていく繋ぎのコード進行です。また、コードはトニック→サブドミナント→トニック、あるいはトニック→サブドミナント→ドミナントというシンプルなカデンツになっているのも特徴的です。
まず、コードはトニック代理の♭ⅥM7から始まり、サブドミナント代理の♭Ⅶを経て、主要和音でトニックのⅠm7へと着地します。その後、後半では♭ⅥM7と♭Ⅶに続き、ドミナントのⅤ7が登場します。こうして、Ⅰを誘導するドミナントの力により、コードは次のブロックへと進んでいきます。

まとめ

今回のコード進行では、「♭ⅥM7→♭Ⅶ→Ⅰm7またはⅤ7」というコード進行が登場しました。このコード進行は上昇感があるので、「♭Ⅵ→♭Ⅶ→Ⅰ」、あるいはそのまま「♭Ⅵ→♭Ⅶ→Ⅴ」という形で、長調に借用されることが多々あります。そのため、このコード進行は短調でのBメロとしての使用以外にも応用が効きます。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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