DA PUMP/Com'on!Be My Girl!のAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

E♭m | A♭7 | A♭m7 | E♭m |
E♭m | A♭7 | A♭m7 | E♭m |

ディグリーネーム

Ⅰm | Ⅳ7 | Ⅳm7 | Ⅰm |
Ⅰm | Ⅳ7 | Ⅳm7 | Ⅰm |

機能

Ⅰm | Ⅳ7(旋律的短音階の第4のコード) | Ⅳm7 | Ⅰm |
Ⅰm | Ⅳ7(旋律的短音階の第4のコード) | Ⅳm7 | Ⅰm |

分析

今回はD#の短調を主調とした、トニックとサブドミナントのみで構成されているため、終止感が弱く展開感が強い、小気味の良いコード進行です。また、セカンダリー・ドミナント・コードというよりかは旋律的短音階に基づいているコード、Ⅳ7が登場します。
まず、コードは主要和音でトニックのⅠmから始まります。これにより、強い安定感がコード進行全体を支配しています。次に2小節目では、♭Ⅶに対するセカンダリー・ドミナント・コードとして機能し、旋律的短音階の第4のコードでもあるⅣ7が登場します。ただ、今回はドミナントの機能が解決されることはありません。
それから3小節目では、2小節目で登場したⅣ7をマイナー化して自然的短音階に基づくコードに戻した、Ⅳm7が登場します。本来はこちらがこの短調における第4のコードですが、自然・和声・旋律的短音階は相互に利用されることが多いので、Ⅳ7との繋がりに違和感はありません。こうして、コードはサブドミナント終止により、Ⅰmへと着地します。

まとめ

今回のコード進行は、シンプルにⅠm、Ⅳ7、Ⅳm7の3つのコードで構成されていました。しかし、自然的短音階と旋律的短音階のコードが組み合わさっているからか、不思議とマンネリ感はありません。
また、サブドミナント終止が続くので、展開感が常にあり、終止感はほとんどありません。そのため今回のコード進行は、サビより落ち着いている必要があり、Bメロほどの緊張感を必要としない、Aメロに特に適していそうです。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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