Capsule/idol fancyのBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

B♭M7 | B♭M7 | Am7 | Am7 |
A♭M7 | A♭M7 | Gm7 | Gm7 |
G♭M7 | G♭M7 | Fm7 | Fm7 |
EM7 | D#m7 | EM7 | D♭/E♭ |

ディグリーネーム

ⅣM7 | ⅣM7 | Ⅲm7 | Ⅲm7 |
♭ⅢM7 | ♭ⅢM7 | Ⅱm7 | Ⅱm7 |
♭ⅡM7 | ♭ⅡM7 | Ⅰm7 | Ⅰm7 |
ⅦM7 | ♭Ⅶm7 | ⅦM7 | ♭Ⅵ/♭Ⅶ |

機能

SD | SD | T | T |
T(同主短調の第3のコード) | T | SD | SD |
(属調に転調、ⅣM7、SD) | (属調のⅣM7、SD) | (属調のⅢm7、T) | (属調のⅢm7) |
(属調の同主短調♭ⅢM7、T) | (属調ⅡM7、SD) | (属調の同主短調♭ⅢM7、T) | (属調のⅠ/Ⅱ、T/SD) |

分析

今回はFの長調を軸とした、コードが半音ずつ下降して属調へと転調していく、けだるく明るい雰囲気のコード進行です。
まず、コードは主要和音でサブドミナントのⅣM7から、「Ⅲm7→♭ⅢM7→Ⅱm7」とダイアトニック・コードに従って下降していきます。このうち、♭ⅢM7はダイアトニック外のコードで、同主短調Ⅰmの第3のコードに該当します。
次に、5小節目からはⅤをⅠとする属調に転調し、「♭ⅡM7→Ⅰm7→ⅦM7→♭Ⅶm7→ⅦM7→♭Ⅵ/♭Ⅶ」とコードが進行します。属調の度数に置き換えると、このコード進行は「ⅣM7→Ⅲm7→♭ⅢM7→ⅡM7→♭ⅢM7→Ⅰ/Ⅱ」となっており、前半のコード進行を踏襲していることが分かります。ただし、Ⅰ/Ⅱはこの調の属調におけるⅣ/Ⅴの雰囲気があり、♭Ⅲを強く導くようです。

まとめ

今回のコード進行では、転調を駆使することで上手に半音ずつコードを下降させていました。こういったコード進行では調性が曖昧になるため、コード構成音以外の様々なメロディやベースがマッチするようになります。こうした浮遊感のあるサウンドが必要な場合、このテクニックは重宝するはずです。
また、このコード進行はキーボードで演奏することももちろん可能ですが、ギターではバレー・コードを駆使すればより簡単に弾くことができます。ギターはキーボードとは異なり白鍵と黒鍵が無く、全てが半音で接しているため、こういったコード進行で力を発揮します。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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