ChouCho/DreamRiserのBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

G#m | Gaug | B/F# | C#7/F |
E | D#m G#m7 | C#m7 D#m7 |
Em | F# | E F# |

ディグリーネーム

Ⅵm | ♭Ⅵaug | Ⅰ/Ⅴ | Ⅱ7/♭Ⅴ |
Ⅳ | Ⅲm Ⅵm7 | Ⅱm7 Ⅲm7 |
Ⅳm | Ⅴ | Ⅳ Ⅴ |

機能

T | (経過和音) | T/D | SD(Ⅴに対するD、経過和音) |
SD | T T | SD T |
SD(サブドミナント・マイナー) | D | SD D |

分析

今回はBの長調を主調とした、augとオンコードを駆使した経過和音やサブドミナント・マイナーが登場する、盛り上がりに向けてのコード進行です。
まず、コードはトニック代理のⅥmから始まり、そのルートが半音下がってGaugへと変化します。augは各構成音が長3度の関係にあるコードで、マイナー・コードを半音下げることで現れます。そのため、経過和音としてよく使用されます。
次に、3、4小節目では「Ⅰ/Ⅴ→Ⅱ7/♭Ⅴ」とコードが進行します。このオンコードは、1小節目からベースラインが半音ずつ下がるようにするためのもので、下降は6小節まで続きます。そのため、Ⅱ7はセカンダリー・ドミナント・コードとしては使用されていません。
そして、5~7小節目は「Ⅳ→Ⅲm→Ⅵm7→Ⅱm7→Ⅲm7とコードが進行します。このうち、「Ⅲm→Ⅵm7→Ⅱm7」は完全5度上(4度下)へ進むコードワークで、「Ⅲm7→Ⅵ7」と「Ⅵm7→Ⅱ7」というトゥーファイブ進行を繋げたものとなっています。そして、一部のコードはダイアトニック・コードに変更されていますが、それぞれの繋がりはとても滑らかです。
それから最後は、「Ⅳm→Ⅴ→Ⅳ→Ⅴ」というコード進行が現れます。ここでは、同主両調のサブドミナントとドミナントが展開感と緊張感を高めつつ、ドミナントがトニックを導くように次のコード進行を手繰り寄せていきます。

まとめ

今回のコード進行では、経過和音としてのaugやダイアトニック外のⅡ7/♭Ⅴが印象的でした。augはマイナー・コードのルートを半音下げることで、dimはメジャー・コードのルートを半音上げることで作ることができ、経過和音としてよく使用されます。また、Ⅱ7やⅢ7などのセカンダリー・ドミナントは、ベースを半音で繋げていくために、オンコードと共に使用されることがあるようです。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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