山下達郎/dreaming girlのサビでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

A♭m7 D♭7 | G♭M7 E♭m7 |
A♭m7 D♭7 | G♭M7 E♭m7 |
A♭m7 D♭7 | G♭M7 E♭m7 |
BM7 | BM7 | D♭6 | D♭6 |

ディグリーネーム

Ⅱm7 Ⅴ7 | ⅠM7 Ⅵm7 |
Ⅱm7 Ⅴ7 | ⅠM7 Ⅵm7 |
Ⅱm7 Ⅴ7 | ⅠM7 Ⅵm7 |
ⅣM7 | ⅣM7 | Ⅴ6 | Ⅴ6 |

機能

SD D | T T(Ⅱ7に対するトゥーファイブ進行の起点) |
SD D | T T(Ⅱ7に対するトゥーファイブ進行の起点) |
SD D | T T(Ⅱ7に対するトゥーファイブ進行の起点) |
SD | SD | D | D |

分析

今回はF#の長調を主調とした、トゥーファイブ進行と代理コードにより循環する、明るく柔らかい響きが続くコード進行です。
まず、コードはサブドミナント代理のⅡm7から始まり、Ⅴ7を経由してⅠM7へと着地します。これは非常にオーソドックスなトゥーファイブ進行です。そして、2小節目の後半からはⅠの代理コードであるⅥm7が登場します。このコードはⅡ7に対するトゥーファイブ進行の起点となっているので、これに良く似たⅡm7と上手く繋がります。
1~6小節目まではこの4つのコードからなる進行が繰り返されます、そして7小節目からはⅣM7とⅤ6というコードが登場します。ここではⅣM7がドミナントの準備に使用されていますが、進むコードはⅤやⅤ7ではなくⅤ6です。
Ⅴ6はⅢm7と同じ構成音を持ち、ⅣM7と組み合わさって非常に寂しげな雰囲気をもたらしています。そして面白いことに、この響きは「ⅣM7→Ⅲm7」とは大きく異なり、終止感を伴っているようです。

まとめ

今回のコード進行は「Ⅱm7→Ⅴ7→ⅠM7→Ⅵm7」と「ⅣM7→Ⅴ6」から成る比較的シンプルなものとなっていました。しかし、この2つのコード進行はどちらも覚えやすく弾きやすく聞き心地も良い上、雰囲気もはっきりとしています。そのため、どちらも覚えておけば様々な場面で使用・応用することができそうです。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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