ROUND TABLE featuring Nino/RainbowのAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

D | A/C# Bm7 D/A | G F#m7 | Em7 Em7/A |
D | A/C# Bm7 D/A | G F#m7 | Em7 Em7/A |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅴ/Ⅶ Ⅵm7 Ⅰ/Ⅴ | Ⅳ Ⅲm7 | Ⅱm7 Ⅱm7/Ⅴ |
Ⅰ | Ⅴ/Ⅶ Ⅵm7 Ⅰ/Ⅴ | Ⅳ Ⅲm7 | Ⅱm7 Ⅱm7/Ⅴ |

機能

T | D/D T T/D | SD T | SD SD/D |
T | D/D T T/D | SD T | SD SD/D |

分析

今回はDの長調を主調とした、カノン進行を匂わせつつオンコードによりベースラインが滑らかに下降していく、優しさを感じるコード進行です。
まず1、2小節目で、コードは「Ⅰ→Ⅴ/Ⅶ→Ⅵm7→Ⅰ/Ⅴ」と進行します。ここでは、オンコードによりベースラインがスケールに沿ってスムーズに下降していきます。また、カノン進行前半部分の「Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅲm」のⅢmとⅠ/Ⅴは代理関係にあります。そのため、このコード進行の響きも同じように壮大で優しい雰囲気があります。
それから、3、4小節目では「Ⅳ→Ⅲm7→Ⅱm7→Ⅱm7/Ⅴ」とコードが進行していきます。このコード進行もカノン進行後半部分の「Ⅳ→Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ」を踏襲したものとなっており、Ⅲm7とⅠ、Ⅱm7とⅣがそれぞれ代理関係にあります。
また、ここではⅣからⅡmまで下降していき、ベースのみトゥーファイブ進行を辿ってⅡm7/Ⅴとなります。Ⅱm7/ⅤはⅤ9sus4などと同じ構成音を持つ複雑なコードで、立体感と豊かな響きが特徴的です。
その後、5~8小節目は1~4小節目と同じ進行を繰り返します。

まとめ

今回のコード進行は、カノン進行の一部のコードを代理コードに置き換えたものとなっていました。代理コードは共通する音を多く持つので、雰囲気に多少の違いはありますが、機能は共通しています。そして、カノン進行中のコードを代理コードに置き換えた場合、代理コードであっても、または代理関係にあるからこそ、全体の誘導力に引っ張られて元の流れに戻ろうとするようです。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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