SIAM SHADE/D.Z.I.のBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

Em G A | Em | Em G A | Em |
Em G A | Em | Em G A | Em |

ディグリーネーム

Ⅰm ♭Ⅲ Ⅳ | Ⅰm | Ⅰm ♭Ⅲ Ⅳ | Ⅰm |
Ⅰm ♭Ⅲ Ⅳ | Ⅰm | Ⅰm ♭Ⅲ Ⅳ | Ⅰm |

機能

T T SD(同主長調または和声的短音階のコード) | T | T T SD | T |
T T SD | T | T T SD | T |

分析

今回はEの短調を主調とした、ペンタトニック・スケールに沿って進行するクールで豪快なコード進行です。
まず、コードは主要和音でトニックのⅠmから始まり、♭Ⅲ、Ⅳを経由してⅠmへと戻っていきます。このコード進行はルートがペンタトニック・スケールに沿って動いており、スケールの1番目の音から2番目、3番目の音へと進み、1番目の音へと戻っています。
また、ここでは同主長調や旋律的短音階に存在するⅣが使用されています。このⅣはマイナー・スケール外の音であるブルー・ノートⅥ(長調における減5度)の音を含んでおり、クールで渋い響きをもたらします。
その後、3~8小節目は1~2小節目のコード進行を繰り返し、次のブロックへと進んでいきます。

まとめ

今回のコード進行では、ペンタトニック・スケールに沿って進行する進行と、ブルー・ノートを含むⅣが特徴的でした。ダイアトニック・スケールやコードに従うと、調和の取れたコード進行を作ることができます。一方、ペンタトニック・スケール等の特定のスケールに沿ってコードを組み立てると、そのスケールの持つ土着的・固有のサウンドが際立つようです。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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