和田光司/The Biggest DreamerのAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

Dm | C | Am7 | B♭ C |
Dm | C | Am7 | G |

ディグリーネーム

Ⅵm | Ⅴ | Ⅲm7 | Ⅳ Ⅴ |
Ⅵm | Ⅴ | Ⅲm7 | Ⅱ |

機能

T | D | T | SD D |
T | D | T | SD(平行短調の旋律的短音階のⅣ) |

分析

今回はFの長調を主調とした、長調と短調の響きと機能が入り混じり、期待感が高まっていくコード進行です。
まず、コードはトニック代理のⅥmから始まり、ドミナントのⅤへと進みます。ここではマイナー・コードのⅥmから始まるので、暗く情熱的な響きが後々まで残ることになります。
それから、3、4小節目でコードは「Ⅲm7→Ⅳ→Ⅴ」と進行します。これは前の小節のドミナントのⅤを受けて偽終止によりⅢm7へ着地してから、ドミナントの準備であるⅣを経由し、Ⅴへと至る進行です。また、Ⅲm7は平行短調におけるドミナントのⅤm7でもあるので、距離はありますがⅥmの響きを解決するために役立っているようです。
そして、5~8小節目では「Ⅵm→Ⅴ→Ⅲm7→Ⅱ」というコード進行が現れます。これは最後がⅡと変化している以外、1~4小節と同じ進行です。このⅡはⅤに対するセカンダリー・ドミナントⅡ7の省略形と考えることができます。また、ⅥmをⅠとする平行長調の旋律的短音階に基づくⅣとも考えることができ、勇敢さを感じさせる響きがとてもユニークです。

まとめ

今回のコード進行では、長調と短調のドミナントであるⅤとⅢm7、そして旋律的短音階に由来するⅡの響きが印象的でした。これらのうち、特にⅡは他調の借用コードであり、展開感を高めるのに大いに役立っています。そしてその結果、このコードは次に登場するコード進行に対する期待感も高めてくれているようです。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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