Kiroro/僕らのメッセージのBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

F | C/E | Dm7 | Am7 |
F | C/E | Dm7 Em7 | F F/G |

ディグリーネーム

Ⅳ | Ⅰ/Ⅲ | Ⅱm7 | Ⅵm7 |
Ⅳ | Ⅰ/Ⅲ | Ⅱm7 Ⅲm7 | Ⅳ Ⅳ/Ⅴ |

機能

SD | T/T | SD | T |
SD | T/T | SD T | SD SD/D |

分析

今回はCの長調を主調とした、オンコードや平行短調のサブドミナント終止、テンション・コードが登場する、不安感と展開感のあるコード進行です。
まず、コードは主要和音でサブドミナントのⅣから始まり、「Ⅰ/Ⅲ→Ⅱm7→Ⅵm7」と進んでいきます。ここでは、Ⅰ/Ⅲによりベースラインが整えられ、スケールに沿って下降していきます。また、Ⅵm7をⅠm7とした場合、Ⅱm7はⅣm7にあたるので、平行短調におけるサブドミナント終止が成立しています。その上、マイナー・コードが連続するので、暗さや不安感が増しています。
次に、5~8小節目では「Ⅳ→Ⅰ/Ⅲ→Ⅱm7→Ⅲm7→Ⅳ→Ⅳ/Ⅴ」というコード進行が登場します。これは基本的には1~4小節目を踏襲したものとなっていますが、後半部分が異なります。まず、Ⅱm7から「Ⅲm7→Ⅳ→Ⅳ/Ⅴ」という形で、コードとベースが上昇しています。そしてベースのみドミナントのⅤとなり、独特な終止感を持つⅣ/Ⅴ(Ⅳadd9)へと至ります。
こうして、コード進行は次のブロックへと進んでいきます。

まとめ

今回のコード進行では、特に複雑なテクニックは登場しませんでした。しかし、展開感と不安感、明るさと暗さが入り交じる「Ⅳ→Ⅰ/Ⅲ→Ⅱm7→Ⅵm7」や、徐々に雰囲気が盛り上がっていく「Ⅱm7→Ⅲm7→Ⅳ→Ⅳ/Ⅴ」は、様々な場面に利用することができそうです。オンコードがありますが、どちらも1つのダイアトニック・スケールに収まるので、その使い方は難しくありません。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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