CHEMISTRY/Point of No ReturnのAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

C#m7 | F#7 | BM7 | G#7 |
C#m7 | F#7 | BM7 | G#7 |
C#m7 | F#7 | BM7 | G#7 |
C#m7 | F#7 | BM7 | BM7 |

ディグリーネーム

Ⅱm7 | Ⅴ7 | ⅠM7 | Ⅵ7 |
Ⅱm7 | Ⅴ7 | ⅠM7 | Ⅵ7 |
Ⅱm7 | Ⅴ7 | ⅠM7 | Ⅵ7 |
Ⅱm7 | Ⅴ7 | ⅠM7 | ⅠM7 |

機能

SD | D | T | T(Ⅱに対するD) |
SD | D | T | T(Ⅱに対するD) |
SD | D | T | T(Ⅱに対するD) |
SD | D | T | T |

分析

今回はBの長調を主調とした、最初と最後が機能的に繋がっている循環コードのみで構成される、シンプルですがドラマティックなコード進行です。
まず、1~4、5~8、9~12小節目では「Ⅱm7→Ⅴ7→ⅠM7→Ⅵ7」というコード進行が登場します。ここでは、トゥーファイブ進行からドミナント終止によりトニックのⅠM7へと着地します。
次に、コードはトニック代理のⅥm7をセカンダリー・ドミナント化したⅥ7へと進み、Ⅱm7へと戻っていきます。ちなみに、このコード進行は実際にはオーソドックスな循環コード「ⅠM7→Ⅵ7→Ⅱm7→Ⅴ7」を入れ替えた、逆循環コードと呼ばれるものにあたります。
そして、最後の13~16小節目では「Ⅱm7→Ⅴ7→ⅠM7」とコードが進行します。これまでの進行とよく似ていますが、ここでは最後のⅥ7が省かれているので綺麗な解決感が残ります。こうして雰囲気が一新され、コード進行は次のブロックへと進んでいきます。

まとめ

今回のコード進行では、逆循環コード「Ⅱm7→Ⅴ7→ⅠM7→Ⅵ7」の繰り返しが印象的でした。このコード進行の各コードは、完全4度上(5度下)の繋がりを生かしたトゥーファイブ進行やドミナント終止、そして代理関係という形で密接に関係しています。そのため、この循環コードは好きなコードから始めることができる汎用性の高いコード進行とも言えます。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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