ゆず/夏色のAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

E♭ G# | Cm B♭ |
E♭ G# | Cm B♭ |
G# | B♭ | E♭ |
E♭ G# | Cm B♭ |
E♭ G# | Cm B♭ |
G# | B♭ | E♭ |

ディグリーネーム

Ⅰ Ⅳ | Ⅵm Ⅴ |
Ⅰ Ⅳ | Ⅵm Ⅴ |
Ⅳ | Ⅴ | Ⅰ |
Ⅰ Ⅳ | Ⅵm Ⅴ |
Ⅰ Ⅳ | Ⅵm Ⅴ |
Ⅳ | Ⅴ | Ⅰ |

機能

T SD | T D |
T SD | T D |
SD | D | T |
T SD | T D |
T SD | T D |
SD | D | T |

分析

今回はE♭の長調を主調とした、ダイアトニック・コードで構成されている爽やかで元気なコード進行です。
まず、1、2および3、4小節では「Ⅰ→Ⅳ→Ⅵm→Ⅴ」とコードが進行します。ここでは、主要和音でトニックのⅠからサブドミナントのⅣへと進み、サブドミナント終止のような形でトニック代理のⅥmへと着地します。その後、ドミナントのⅤが現れ、コード進行が一段落付きます。
それから、5~7小節目ではオーソドックスなカデンツの1つである「Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ」が登場します。ここでは、6小節目のⅤから8小節目のⅠに進んでも特に問題はありません。ですが、7小節目がクッションとして挟み込まれることで、独特なスピード感が生まれています。
その後、8~14小節目は1~7小節目を繰り返し、コード進行は次のブロックへと進んでいきます。

まとめ

今回のコード進行では、7小節目でひとまとまりになっている構成が印象的でした。これは、4+4+4の12小節構成のテンポを倍速、または小節数を半分にした6小節に、ドミナント終止によるⅠへの着地を追加した構成です。このような構成にすると7小節のかたまりを自由に追加・削除でき、アレンジの幅が広がります。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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