ゆず/夏色のBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

G7 Bdim | Cm |
G7 Bdim | Cm |
G# | Fm7 | F7 | B♭ |

ディグリーネーム

Ⅲ7 ♭Ⅵdim | Ⅵm |
Ⅲ7 ♭Ⅵdim | Ⅵm |
Ⅳ | Ⅱm7 | Ⅱ7 | Ⅴ |

機能

T(Ⅵに対するD) (Ⅵに対するパッシング・ディミニッシュ、経過和音) | T |
T(Ⅵに対するD) (Ⅵに対するパッシング・ディミニッシュ、経過和音) | T |
SD | SD | SD(Ⅴに対するD()) | D |

分析

今回はE♭の長調を主調とした、セカンダリー・ドミナントやパッシング・ディミニッシュが登場する、これからの盛り上がりを予感させる繋ぎのコード進行です。
まず、1、2と3、4小節では「Ⅲ7→♭Ⅵdim→Ⅵm」というコード進行が繰り返されます。このうち、Ⅲ7はⅥを導くセカンダリー・ドミナントで、♭ⅥdimはⅢ7と共通のトライ・トーンを持ち、同じくⅥを導くパッシング・ディミニッシュです。並びが異なりますが、これらの構成音は非常に似通っており、♭ⅥdimはⅢ7のルートを半音持ち上げたものと一致します。
次に、5~8小節目では「Ⅳ→Ⅱm7→Ⅱ7→Ⅴ」というコード進行が登場します。ここでは、主要和音のサブドミナントⅣからその代理のⅡm7へと進み、Ⅴを導くセカンダリー・ドミナントのⅡ7からドミナントのⅤへと到達します。
こうして、dimやセカンダリー・ドミナントにより緊張感が高まりつつ、コード進行は次のプロックへと進んでいきます。

まとめ

今回のコード進行では、完全4度上(5度下)のコードと強固に繋がるセカンダリー・ドミナントや、直上のコードに対してドミナント・モーションを行うパッシング・ディミニッシュが登場しました。そしてこれらを組み合わせた「Ⅲ7→♭Ⅵdim→Ⅵm」は、今回のコード進行中で特に印象的です。
「Ⅲ7→♭Ⅵdim→Ⅵm」を例にすると、Ⅲ7と♭Ⅵdimは共通の音を3つ、半音で接する音を1つ持ちます。そのため、♭Ⅵdimはドミナント・モーションを継続させる経過和音として機能しており、これは様々な場面に応用することができます。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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