スピッツ/ロビンソンのサビでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

D | E/D | C#7 | F#m |
D | E | C#m7 | C#m7 |
D | E/D | C#7 | F#m |
DM7 | E | F#m | F#m |

ディグリーネーム

Ⅳ | Ⅴ/Ⅳ | Ⅲ7 | Ⅵm |
Ⅳ | Ⅴ | Ⅲm7 | Ⅲm7 |
Ⅳ | Ⅴ/Ⅳ | Ⅲ7 | Ⅵm |
ⅣM7 | Ⅴ | Ⅵm | Ⅵm |

機能

SD(王道進行の起点) | D/SD | T(Ⅵに対するD) | T |
SD | D | T | T |
SD(王道進行の起点) | D/SD | T(Ⅵに対するD) | T |
SD | D | T | T |

分析

今回はAの長調を主調とした、オンコードやセカンダリー・ドミナント、コードの省略により作られた4種類の王道進行が登場する、感動的ですが暗く悲しさの残るコード進行です。
まず、1~4小節目では「Ⅳ→Ⅴ/Ⅳ→Ⅲ7→Ⅵm」というコード進行が登場します。これはヒット曲に多い王道進行「Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm」を、オンコードやセカンダリー・ドミナントにより加工した進行です。ここでは、「Ⅳ→Ⅴ/Ⅳ」によりベースラインが保たれ、コードの響きに統一感が生まれています。また、Ⅴ/ⅣはⅤ7でもありⅢへと進むので、偽終止が成立しているとも言えます。
次に、5~8小節では「Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm7」とコードが進行します。これは王道進行とは全く異なる響きですが、最後のⅥmを省略したものにあたると考えることができます。
それから、9~12小節目では1~4小節と同じように「Ⅳ→Ⅴ/Ⅳ→Ⅲ7→Ⅵm」が登場します。そして、最後の13~16小節目では「ⅣM7→Ⅴ→Ⅵm」とコードが進行しています。ここでは、王道進行のⅣが冷たい響きのⅣM7へと置き換えられており、またⅢmが省略されてⅥmへと着地しています。
こうして偽終止が成立して終止感が生まれ、コード進行は終わりを迎えます。

まとめ

今回のコード進行では、16小節全てが王道進行のバリエーションにより組み立てられていました。この進行はそのまま使用するだけでも感動的で切ない雰囲気を生み出すことができます。更に、今回使用されたオンコードやセカンダリー・ドミナントだけでなく、テンションなどを交えてもまた異なった雰囲気が得られます。
また、ⅢmやⅥmはトニックの代理であり、Ⅵmは平行短調のトニックでもあります。そのため、ⅢmやⅥmを省略することでも、コードの展開に変化を持たせることができるようです。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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