サスケ/青いベンチのサビでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

Bm7 GM7 | A D F#m7 |
Bm7 GM7 | A D |
Bm7 GM7 | A D F#m7 |
Bm7 GM7 | A D |

ディグリーネーム

Ⅵm7 ⅣM7 | Ⅴ Ⅰ Ⅲm7 |
Ⅵm7 ⅣM7 | Ⅴ Ⅰ |
Ⅵm7 ⅣM7 | Ⅴ Ⅰ Ⅲm7 |
Ⅵm7 ⅣM7 | Ⅴ Ⅰ |

機能

T SD | D T T |
T SD | D T |
T SD | D T T |
T SD | D T |

分析

今回はDの長調を主調とした、トニックの代理コードが活躍し、緊張感と暗さが生まれているコード進行です。
まず、1~4小節目では「Ⅵm7→ⅣM7→Ⅴ→Ⅰ→Ⅲm7」というコード進行が登場します。ここでは、この調におけるトニック代理で、平行短調のトニックでもあるⅥm7から始まります。これにより、暗い雰囲気が後々まで残ります。
その後、やや冷たい響きの4和音であるⅣM7からドミナントのⅤへと進み、Ⅰへと着地します。また、ここではドミナント終止が成立していますが、直後に代理コードのⅢm7へと進みます。これにより終止感が打ち消され、更にコードが続く雰囲気が生まれています。
それから、5~8小節目では1~4小節目を踏襲した「Ⅵm7→ⅣM7→Ⅴ→Ⅰ」が現れます。こちらでは、最後のⅢm7が省略されており、1~8小節の流れに一区切りが付いています。
そして、9~16小節目は1~8小節目を繰り返し、コード進行は綺麗なドミナント終止により終わりを迎えます。

まとめ

今回のコード進行では、16小節全てがほぼ「Ⅵm7→ⅣM7→Ⅴ→Ⅰ→Ⅲm7」を基本に構成されていました。これは非常にシンプルな構成ですが、繰り返し感が強くリズミカルです。また複雑なコードも無く、同じようにコードが変化していくので、演奏性も高めです。自身の演奏技術が複雑なコード進行に追い付いていない場合、こういった演奏のしやすさはとても大切です。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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