AKB48/恋するフォーチュンクッキーのAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

D | Bm | D | Bm |
G | A | D | Bm |
D | Bm | D | Bm |
G | A | D | Bm |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅵm | Ⅰ | Ⅵm |
Ⅳ | Ⅴ | Ⅰ | Ⅵm |
Ⅰ | Ⅵm | Ⅰ | Ⅵm |
Ⅳ | Ⅴ | Ⅰ | Ⅵm |

機能

T | T | T | T |
SD | D | T | T |
T | T | T | T |
SD | D | T | T |

分析

今回はDの長調を主調とした、主要の3コードにトニック代理のⅥmが加わった、非常に安定感のあるコード進行です。
まず、1~4小節目ではトニックからその代理へと向かう「Ⅰ→Ⅵm」が繰り返されます。これにより、多少の展開感がありながらも、雰囲気の起伏は少なくとても安定しています。
次に、5~8小節目では「Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅵm」というコード進行が現れます。この進行は、サブドミナントⅣからドミナントのⅤを経てトニックへと着地する、という最も基本的なカデンツを含んでいます。また、最後はトニック代理のⅥmへと進むので、ドミナント終止「Ⅴ→Ⅰ」の終止感が弱まっています。
それから、9~16小節目は1~8小節を繰り返します。こうして、8小節のコード進行が繰り返され、コード進行は一段落が付きます。

まとめ

今回のコード進行では、トニックⅠの後に必ず配置されている代理のⅥmが印象的でした。代理コードは代理元のコードと同じ構成音を含んでいる関係から、雰囲気をあまり変えずに展開感だけを生み出す力があります。また、ドミナントのⅤからトニックのⅠへと着地した場合、これに代理コードのⅥmが加わることで、ドミナント終止の強い終止感を弱めることが可能です。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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