福山雅治/桜坂のAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

G | D/F# | G/E | D/F# |
G | D/F# | G/E | D/F# |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅴ/Ⅶ | Ⅳ/Ⅵ | Ⅴ/Ⅶ |
Ⅰ | Ⅴ/Ⅶ | Ⅳ/Ⅵ | Ⅴ/Ⅶ |

機能

T | D/D | SD/T | D/D |
T | D/D | SD/T | D/D |

分析

今回はGの長調を主調とした、オンコードにより変化した主要和音が登場する、展開感が削がれた繋ぎのコード進行です。
まず、1~4小節目では「Ⅰ→Ⅴ/Ⅶ→Ⅳ/Ⅵ→Ⅴ/Ⅶ」とコードが進行します。これはトニックのⅠからドミナントのⅤへと進み、サブドミナントのⅣを経てⅠを導くⅤへと戻るコード進行です。そして、ここではオンコードによりベースラインが「Ⅰ→Ⅶ→Ⅵ→Ⅶ」と滑らかに繋がっています。これにより、コードの響きの変化がコンパクトに収まっています。
その後、5~8小節目は1~4小節目を繰り返します。こうして、コード進行は一区切りつきます。

まとめ

今回のコード進行では、比較的大きくコードが動く「Ⅰ→Ⅴ→Ⅳ→Ⅴ」という進行が、オンコードによってコンパクトに収まるように変化していました。完全4度上(5度下)の動きを伴うようなダイナミックなコード進行は、大きく場面が動くBメロやサビで使うと効果的です。一方、安定感が重視されるAメロでは、今回のような工夫が有効です。
ちなみに、楽器の編成や数が制限される場合、各楽器の参加・不参加でメリハリを生み出すのは難しくなってきます。そのため、そういった制限がある中ではコードの使い方、割合がより重要になってきます。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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