長渕剛/乾杯のサビでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

D | G | D | A7 |
D D7 | G | D/A A7 | D |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅳ | Ⅰ | Ⅴ7 |
Ⅰ Ⅰ7 | Ⅳ | Ⅰ/Ⅴ Ⅴ7 | Ⅰ |

機能

T | SD | T | D |
T T(Ⅳに対するD) | SD | T/D D | T |

分析

今回はDの長調を主調とした、セカンダリー・ドミナントやオンコードが繋ぎとして使用されている、ほとんどが主要和音のシンプルなコード進行です。
まず、1~4小節目では「Ⅰ→Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ7」というコード進行が現れます。これは、主要和音でトニックのⅠからサブドミナントのⅣへ向かい、Ⅰへ着地してサブドミナント終止が成立した後、ドミナントのⅤ7へと至る進行です。
次に、5~8小節目では「Ⅰ→Ⅰ7→Ⅳ→Ⅰ/Ⅴ→Ⅴ7→Ⅰ」とコードが進行します。このうち、Ⅰ7は機能的にⅣを導くセカンダリー・ドミナント・コードです。また、Ⅰ/Ⅴはオンコードにより転回形となったコードで、「Ⅳ→Ⅰ/Ⅴ→Ⅴ7」という形でサブドミナント終止を成立させつつ、ドミナントの不安感をそれとなく先取りしています。

まとめ

今回のコード進行では、主要和音の多いシンプルなカデンツに、セカンダリー・ドミナントとオンコードというテクニックが最小限かつ的確に使用されていました。セカンダリー・ドミナントやトゥーファイブ進行が頻発する進行にシンプルな3和音が組み込まれたときと同じように、素朴なコード進行にこういったテクニックが組み込まれると、その対比が印象的に響きます。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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