長渕剛/乾杯のAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

D | Bm | G | D |
Em | Bm | Em A7 | D |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅵm | Ⅳ | Ⅰ |
Ⅱm | Ⅵm | Ⅱm Ⅴ7 | Ⅰ |

機能

T | T | SD | T |
SD(平行短調のⅣm) | T(平行短調のⅠm) | SD D | T |

分析

今回はDの長調を主調とした、長調や平行短調のサブドミナント終止やトゥーファイブ進行が登場する、メリハリの効いた暖かなコード進行です。
まず、1~4小節目では「Ⅰ→Ⅵm→Ⅳ→Ⅰ」とコードが進行します。これは、主要和音でトニックのⅠからその代理のⅥmへと進み、サブドミナントのⅣからⅠへと着地して終止感の薄いサブドミナント終止が成立する進行です。
次に、5~8小節目では「Ⅱm→Ⅵm→Ⅱm→Ⅴ7→Ⅰ」というコード進行が現れます。ここでは、サブドミナント代理のⅡmからⅥmへと進み、トゥーファイブ進行「Ⅱm→Ⅴ7」によりⅠへと着地します。このうち、「Ⅱm→Ⅵm」はⅥmをⅠmとする平行短調のサブドミナント終止「Ⅳm→Ⅰm」にあたり、暗い響きが特徴的です。

まとめ

今回のコード進行では、トニックとその代理の「Ⅰ→Ⅵm」と、平行短調のサブドミナント終止「Ⅱm→Ⅵm」の使い分けが印象的でした。「Ⅰ→Ⅵm」が長調のトニックの流れを受けた暖かい響きに対し、「Ⅱm→Ⅵm」は短調らしさがあり暗い響きとなっています。このように、最初のコードによって2つ目のコードの響きは大きく変わります。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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