THE BLUE HEARTS/リンダリンダのAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

D | D | Bm | Bm |
D | D | G | A |
D | D | Bm | Bm |
G | A | G D/F# Em D | D |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅰ | Ⅵm | Ⅵm |
Ⅰ | Ⅰ | Ⅳ | Ⅴ |
Ⅰ | Ⅰ | Ⅵm | Ⅵm |
Ⅳ | Ⅴ | Ⅳ Ⅰ/Ⅲ Ⅱm Ⅰ | Ⅰ |

機能

T | T | T | T |
T | T | SD | D |
T | T | T | T |
SD | D | SD T/T SD T | T |

分析

今回はDの長調を主調とした、主要和音の3コードに代理コードのⅥmとⅡm、そしてオンコードが追加された、底抜けに明るいコード進行です。
まず、1~8小節目では「Ⅰ→Ⅵm→Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ」とコードが進行します。これは、主要和音でトニックのⅠからその代理のⅥmへ一旦進み、トニックⅠへ戻った後はサブドミナントⅣを経由してⅤへと進む進行です。ここでは、トニック代理のⅥmが上手く働き、優しい雰囲気が出ています。
次に、9~16小節目では「Ⅰ→Ⅵm→Ⅳ→Ⅴ→Ⅳ→Ⅰ/Ⅲ→Ⅱm→Ⅰ」というコード進行が登場します。こちらは、トニック代理のⅥmの後にそのまま「Ⅳ→Ⅴ」が現れ、ここからⅠまで下降していきます。この「Ⅴ→Ⅳ→Ⅰ/Ⅲ→Ⅱm→Ⅰ」の下降の途中では、オンコードにより転回形となったⅠ/Ⅲが現れます。このⅠ/Ⅲは、冷たい響きをもたらすⅢmの代わりに使用されています。

まとめ

今回のコード進行では、優しい響きをもたらすトニック代理のⅥmと、Ⅲmの代わりに置かれているⅠ/Ⅲが印象的でした。トニック代理のⅥmとⅢmはどちらも暗い響きをもたらす可能性がありますが、それが現実になるかどうかは前後のコード次第です。
今回の場合、Ⅰの後に置かれているⅥmはそれほど暗い響きは無く、むしろ暖かしささえあります。また、ⅣとⅡmに挟まれたⅠ/Ⅲは、Ⅰ由来の安心感・暖かさがあります。一方、ここでⅢmを使用するとⅠM7にも通じるような冷たさを感じるかもしれません。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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