DA PUMP/CORAZONのBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

FM7 | G | Em7 | Am |
FM7 | G | Dm D#dim | E7 |

ディグリーネーム

♭ⅥM7 | ♭Ⅶ | Ⅴm7 | Ⅰm |
♭ⅥM7 | ♭Ⅶ | Ⅳm ♭Ⅴdim | Ⅴ7 |

機能

T(王道進行の起点ⅣM7) | SD(王道進行のⅤ) | D(王道進行のⅢm7) | T(王道進行のⅥm) |
T | SD | SD (経過和音、パッシング・ディミニッシュ、Ⅴに対するD) | D(和声的短音階のドミナント) |

分析

今回はAの短調を主調とした、平行長調の王道進行を借用しつつ、これにdimや自然・和声的短音階に由来するコードを加えた、ドラマティックですが繋ぎのコード進行です。
まず、1~4小節目では「♭ⅥM7→♭Ⅶ→Ⅴm7→Ⅰm」とコードが進行します。これは、王道進行「Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm」を短調に借用してきたものにあたります。このコード進行は、長調のサブドミナントⅣとドミナントⅤから、偽終止によりトニック代理で短調のドミナントでもあるⅢmに着地し、短調のドミナント終止によりⅥmへ戻る、というダイナミックな流れになっています。
次に、5~8小節目では「♭ⅥM7→♭Ⅶ→Ⅳm→♭Ⅴdim→Ⅴ7」というコード進行が現れます。こちらは1~4小節目に登場した王道進行を、短調のサブドミナントⅣmや、ドミナントとして機能するパッシング・ディミニッシュや、和声的短音階のドミナントにより加工したものです。
これらのコードのうち、♭Ⅴdimは三全音トライ・トーンを2組持つ特殊な響きのコードです。その特殊な音程により、このコードはⅤや♭Ⅶ、♭ⅡやⅢを仮のトニックとし、着地することが可能です。また、Ⅴ7は和声的短音階のドミナントコードで、短調で登場させるとⅤm7とは違った情熱的な雰囲気を生み出します。

まとめ

今回のコード進行では、長調から借用してきた王道進行と、これをdimや和声的短音階のコードにより短調らしく変化させた進行のコンビネーションが印象的でした。このように同じ骨格を持った進行に変化を加えて登場させると、それぞれの響きの違いが際立ちます。特に、ここではdimや和声的短音階の特徴的な響きが強調され、短調の情熱的で粘り気のある響きが強化されています。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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