MONGOL800/小さな恋のうたのAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

B D#m | E B | E B | F# G#m |
B D#m | E B | E B | F# G#m | F# |

ディグリーネーム

Ⅰ Ⅲm | Ⅳ Ⅰ | Ⅳ Ⅰ | Ⅴ Ⅵm |
Ⅰ Ⅲm | Ⅳ Ⅰ | Ⅳ Ⅰ | Ⅴ Ⅵm | Ⅴ |

機能

T T | SD T | SD T | D T |
T T | SD T | SD T | D T | D |

分析

今回はBの長調を主調とした、3つの主要和音とトニックの代理コードからなる、やや暗さもあるコード進行です。
まず、1~4小節目では「Ⅰ→Ⅲm→Ⅳ→Ⅰ→Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm」とコードが進行します。これは、「Ⅰ→Ⅲm→Ⅳ→Ⅰ」と「Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm」という2つのカデンツからなる進行です。このうち、前半部分ではトニックのⅠからその代理のⅢmへ進み、サブドミナントのⅣを経由してⅠへ着地します。ここでは、サブドミナント終止が成立しており、終止感はほとんど生まれません。
そして、もう1つのカデンツ「Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm」では、展開感の強いサブドミナントから始まり、サブドミナント終止によりⅠへと着地します。それからドミナントのⅤを経由し、トニック代理のⅥmへと落ち着きます。こちらでは、コードが最後にトニック代理でマイナー・コードのⅥmへと着地しているため、暗い響きが残ります。
その後、5~9小節目では「Ⅰ→Ⅲm→Ⅳ→Ⅰ→Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅴ」というコード進行が登場します。これは1~8小節目と同じ進行ですが、最後にトニックのⅠを導くドミナントのⅤが追加されている点が異なります。こうしてドミナントがトニックを導きつつ、コード進行は一区切りがつきます。

まとめ

今回のコード進行では、トニック代理のⅥmが末尾に置かれており、暗くシリアスな雰囲気が生まれていました。コード進行全体の雰囲気は、1小節目や2小節目、区切りの4小節目や8小節目のコードの種類によって変化します。今回は1小節目が主要和音のトニックで、区切りとなる4、8小節目がマイナー・コードのⅥmとなっており、暗い雰囲気が表に出てきています。
また、追加の9小節目に置かれているドミナントのⅤは、次のコード進行へスムーズに繋がるためのクッションとなっています。このテクニックはBメロやサビで良く見かけますが、Aメロでもたびたび採用されることがあるようです。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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