MONGOL800/小さな恋のうたのBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

D#m E | F# G#m |
D#m E | F# B | B F# |

ディグリーネーム

Ⅲm Ⅳ | Ⅴ Ⅵm |
Ⅲm Ⅳ | Ⅴ Ⅰ | Ⅰ Ⅴ |

機能

T SD | D T |
T SD | D T | T D |

分析

今回はBの長調を主調とした、ダイアトニック・コード上を上昇していき最後はコードチェンジのタイミングが変化する、繋ぎのコード進行です。
まず、1、2小節目では「Ⅲm→Ⅳ→Ⅴ→Ⅵm」というコード進行が登場します。これは、トニック代理のⅢmからサブドミナントとドミナントを経由し、偽終止によりⅥmへと着地する進行です。ここでは、トニック代理から始まりトニック代理で終わるので、シリアスで重い空気が漂っています。
次に、3~5小節目では「Ⅲm→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅴ」とコードが進行します。こちらは、1、2小節目のカデンツの最後がトニックのⅠとなり、終止感が生まれつつ最後は再びⅤが登場する進行です。また、ここでは4小節目の後半2拍を喰って「Ⅰ→Ⅴ」が登場し、スピード感が増しています。こうしてドミナントがⅠを導きつつ、コード進行に一区切りがつきます。

まとめ

今回のコード進行では、「Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ」のトニックを置き換えた「Ⅲm→Ⅳ→Ⅴ→Ⅵm」と、コード進行が早まって登場する「Ⅲm→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅴ」が印象的でした。「Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ」は長調の明るさが前面に出ているカデンツですが、「Ⅲm→Ⅳ→Ⅴ→Ⅵm」はシリアスで緊迫した雰囲気があります。基本的ではありますが、この違いこそが代理コードの機能と役割です。
また、「Ⅲm→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅴ」のリズムの変化は、トニックのⅠとドミナントのⅤを、前の小節を喰って登場させることで再現できそうです。こういったコードチェンジのリズムの変化は、スピード感を増したり、各楽器の一体感、ドライブ感を高める効果があるようです。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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