azusa/君のままでのAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

2分で読めます。

コード進行

G | G | Em | Em |
C | C | Dsus4 | D |
G | G | Em | Em |
C | C | Dsus4 | D |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅰ | Ⅵm | Ⅵm |
Ⅳ | Ⅳ | Ⅴsus4 | Ⅴ |
Ⅰ | Ⅰ | Ⅵm | Ⅵm |
Ⅳ | Ⅳ | Ⅴsus4 | Ⅴ |

機能

T | T | T | T |
SD | SD | D | D |
T | T | T | T |
SD | SD | D | D |

分析

今回はGの長調を主調とした、トニックからその代理、そしてサブドミナントを経てドミナントへと進む、コードの機能に忠実な安定感のあるコード進行です。
まず、1~8小節目では「Ⅰ→Ⅵm→Ⅳ→Ⅴsus4→Ⅴ」というコード進行が登場します。これは、トニックのⅠからその代理のⅥmへと進み、サブドミナントのⅣとクッションのⅤsus4を経て、ドミナントのⅤへと着地する進行です。ここでは、コードが「トニック→サブドミナント→ドミナント」と進んでおり、和声のルールがしっかりと守られています。
その後、9~16小節目は1~8小節目を繰り返します。こうして、最後はドミナントのⅤがコード進行を牽引しつつ、一区切りが付きます。

まとめ

今回のコード進行は、8小節からなる非常にシンプルなカデンツによって構成されていました。また、コードは2小節おきに変化しているので、場面の転換もゆったりとしています。しかし、これがかえってコードの変化を際立たせているようです。その他、「Ⅰ→Ⅵm→Ⅳ」は構成音が2音ずつ共通しているので、優しく滑らかにコードが接続されています。

The following two tabs change content below.
kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。