ウルフルズ/ガッツだぜ!!のBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

C#m7 | B | C#m7 | B |
C#m7 | B | C#m7 | F#7 |

ディグリーネーム

Ⅱm7 | Ⅰ | Ⅱm7 | Ⅰ |
Ⅱm7 | Ⅰ | Ⅱm7 | Ⅴ7 |

機能

SD | T | SD | T |
SD | T | SD | D |

分析

今回はBの長調を主調とした、展開感と繰り返し感のある繋ぎらしいコード進行です。テクニックとしては、トゥーファイブ進行が登場します。
まず、1~4小節目では「Ⅱm7→Ⅰ」というコード進行が繰り返されます。これは、サブドミナント代理のⅡm7からトニックⅠへと着地する進行です。ここでは代理コードに置き換えられていますが、周期的にサブドミナント終止が登場しています。そのため、サブドミナントとトニックの定期的な繰り返しにより、展開感が生まれています。
次に、5~8小節目では「Ⅱm7→Ⅰ→Ⅱm7→Ⅴ7」とコードが進行します。こちらは1~4小節目のコード進行を踏襲したもので、最後にトゥーファイブ進行が登場します。こうして、最後はトニックを導くⅤ7が全体を牽引し、コード進行は一区切りが付きます。

まとめ

今回のコード進行では、サブドミナント終止の繰り返しによる、リズミカルな展開感が印象的でした。8または16小節に渡って変化し続ける、流れるようなコード進行はとても魅力的です。しかし、コードチェンジが定期的に繰り返される進行にも、リズム感と陶酔感という魅力があります。また、リズムは展開感を生み出すので、こういった進行は繋ぎとして好まれて使われます。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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