Janne Da Arc/Shining rayのAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

F | G | Em | Am |
F | G | C | A |
F | Gsus4 G | Em | Am |
F | Gsus4 G | C | A |

ディグリーネーム

Ⅳ | Ⅴ | Ⅲm | Ⅵm |
Ⅳ | Ⅴ | Ⅰ | Ⅵ |
Ⅳ | Ⅴsus4 Ⅴ | Ⅲm | Ⅵm |
Ⅳ | Ⅴsus4 Ⅴ | Ⅰ | Ⅵ |

機能

SD(王道進行の起点) | D | T | T |
SD(王道進行の起点) | D | T | T(Ⅵ7の省略形でⅡに対するD) |
SD(王道進行の起点) | D D | T | T |
SD(王道進行の起点) | D D | T | T(Ⅵ7の省略形でⅡに対するD) |

分析

今回はCの長調を主調とした、暖かさも感じる起伏の激しいコード進行です。テクニックとしては、王道進行やセカンダリー・ドミナントを省略したコード、sus4が登場します。
まず、1~8小節目では「Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅵ」というコード進行が現れます。このうち、「Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm」はヒット曲では定番の王道進行そのものです。また、「Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅵ」はここでは王道進行のバリエーションの1つとなっており、トニック代理のⅢmの代わりに主要和音のⅠが、Ⅵmの代わりにⅥが使用されています。
Ⅵはセカンダリー・ドミナントⅥ7の省略形で、Ⅱを導きます。ただし、次に登場するコードはⅡmの代理元のⅣなので、繋がりはありますがドミナントは解決されません。またもっとシンプルに考えれば、Ⅵはメジャー・コードで明るさや暖かさのあるコードとしてⅥmの代わりに登場したとも言えます。
次に、9~16小節目では「Ⅳ→Ⅴsus4→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm→Ⅳ→Ⅴsus4→Ⅴ→Ⅰ→Ⅵ」とコードが進行します。このカデンツは基本的には1~8小節目のコード進行と共通ですが、Ⅴの前にⅤsus4が挟み込まれています。Ⅴsus4は直前のⅣの完全5度の音が保続して生じたコードでもあり、繋がりはとても良好です。
こうして、コード進行はⅥに至り、一区切りが付きます。

まとめ

今回のコード進行では、コードの代理関係やセカンダリー・ドミナントを活用した「Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅵ」が印象的でした。このカデンツ自体は、ドミナント終止からセカンダリー・ドミナントを省略したⅥへ進むというものです。ただ、直前に王道進行が登場しているため、「Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅵ」は王道進行のバリエーションの1つとして認識でき、展開感が生まれています。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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