Janne Da Arc/Shining rayのBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

F | G | G#dim | Am |
F | F | G | G |

ディグリーネーム

Ⅳ | Ⅴ | ♭Ⅵdim | Ⅵm |
Ⅳ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅴ |

機能

SD | D | (経過和音、Ⅵに対するD) | T |
SD | SD | D | D |

分析

今回はCの長調を主調とした、緊張感と展開感のある繋ぎらしいコード進行です。テクニックとしては、dimが登場します。
まず、1~4小節目では「Ⅳ→Ⅴ→♭Ⅵdim→Ⅵm」とコードが進行します。これは、サブドミナントのⅣからドミナントのⅤへ進み、パッシング・ディミニッシュの♭Ⅵdimを経てⅥmへと着地する進行です。このうち、♭Ⅵdimは2組の三全音トライ・トーンを持ち、4つのコードにドミナント・モーションをかける特殊なコードです。そして、その着地点となるコードの1つにⅥがあります。
その後、5~8小節目では「Ⅳ→Ⅴ」というコード進行が登場します。これはトニックを呼び出すためのオーソドックスなカデンツで、次に登場するコード進行への期待感を煽る働きをしています。
こうして、トニックを導こうとするドミナントのⅤによりスピード感が増し、コード進行に一区切りが付きます。

まとめ

今回のコード進行では、パッシング・ディミニッシュを交えた「Ⅳ→Ⅴ→♭Ⅵdim→Ⅵm」が登場しました。このカデンツとdimの使い方はとてもポピュラーなので、覚えておいて損はありません。また、今回は前半と後半とで緩急が付いており、「Ⅳ→Ⅴ」というシンプルなカデンツが効果的に働いています。繋ぎとなるコード進行では、こういったテクニックがとても重要です。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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