米米CLUB/君がいるだけでのAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

C | E7 | F | C |
F | C | D7 | Dm7/G G |
C | E7 | F | C |
F | C | D7 | G |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅲ7 | Ⅳ | Ⅰ |
Ⅳ | Ⅰ | Ⅱ7 | Ⅱm7/Ⅴ Ⅴ |
Ⅰ | Ⅲ7 | Ⅳ | Ⅰ |
Ⅳ | Ⅰ | Ⅱ7 | Ⅴ |

機能

T | T(Ⅵに対するD、Ⅳに対して偽終止が成立) | SD | T |
SD | T | SD(Ⅴに対するD) | SD/D D |
T | T(Ⅵに対するD、Ⅳに対して偽終止が成立) | SD | T |
SD | T | SD(Ⅴに対するD) | D |

分析

今回はCの長調を主調とした、明るさと暖かみのあるコード進行です。テクニックとしては、セカンダリー・ドミナントとこれを利用した偽終止、トゥーファイブ進行やオンコードが登場します。
まず、1~4小節目では「Ⅰ→Ⅲ7→Ⅳ→Ⅰ」とコードが進行します。このうち、Ⅲ7はⅥに対するセカンダリー・ドミナントで、トライ・トーンである短3度と短7度の音が、ⅥやⅥmのルートと長3度または短3度の音を導いています。そのためⅢ7は、Ⅵmの代理コードでありそのルートと短3度の音を持つⅣに進むことができます。
次に、5~8小節目では「Ⅳ→Ⅰ→Ⅱ7→Ⅱm7/Ⅴ→Ⅴ」というコード進行が現れます。このうち、Ⅱ7はⅤを導くセカンダリー・ドミナントです。また、Ⅱm7/ⅤはⅤ9sus4の異名同音で、サブドミナントとドミナントを足し合わせたような響きの曖昧なドミナントです。そのため、様々なコードに進むことができ、ここではドミナントのⅤへと進行していきます。
それから、9~12小節目は1~4小節目を繰り返します。その後、13~16小節目では「Ⅳ→Ⅰ→Ⅱ7→Ⅴ」とコードが進行していきます。これは基本的には5~8小節目を踏襲したコード進行で、曖昧で暖かみのあるクッションのⅡm7/Ⅴが省略されています。そのため、ここでの響きには力強さをやや感じます。
こうして、最後はドミナントのⅤが登場し、トニックを導きスピード感が増しつつ、コード進行に一区切りが付きます。

まとめ

今回のコード進行では、主要和音の3コードと「Ⅲ7→Ⅳ」、Ⅱm7/Ⅴが登場し、明るく暖かな雰囲気が作られていました。このうち、「Ⅲ7→Ⅳ」はとても応用しやすいテクニックです。例えば、Ⅰ7はⅣを導くので代理のⅡmを置くことができます。同様に、Ⅱ7はⅢm、Ⅲ7はⅣや♭Ⅴm-5、Ⅳ7はⅤやⅤm、Ⅴ7はⅥm、Ⅵ7はⅦmやⅦm-5、Ⅶ7はⅠなどへ進むことが可能です。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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