aiko/ラインのAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

3分で読めます。

コード進行

B | E/B | G/B | F# | B | E/B | G/B | F# |
B | E/B | G/B | F# |
B | E/B | G/B | F# | B | E/B | G/B | F# |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅳ/Ⅰ | ♭Ⅵ/Ⅰ | Ⅴ | Ⅰ | Ⅳ/Ⅰ | ♭Ⅵ/Ⅰ | Ⅴ |
Ⅰ | Ⅳ/Ⅰ | ♭Ⅵ/Ⅰ | Ⅴ |
Ⅰ | Ⅳ/Ⅰ | ♭Ⅵ/Ⅰ | Ⅴ | Ⅰ | Ⅳ/Ⅰ | ♭Ⅵ/Ⅰ | Ⅴ |

機能

T | SD/T | T(同主短調の第6のコード、ブルーノートの♭Ⅲを持つ)/T | D | T | SD/T | T(同主短調の第6のコード、ブルーノートの♭Ⅲを持つ)/T | D |
T | SD/T | T(同主短調の第6のコード、ブルーノートの♭Ⅲを持つ)/T | D |
T | SD/T | T(同主短調の第6のコード、ブルーノートの♭Ⅲを持つ)/T | D | T | SD/T | T(同主短調の第6のコード、ブルーノートの♭Ⅲを持つ)/T | D |

分析

今回はBの長調を主調とした、ブルースやロック特有の不思議な明るさが特徴的なコード進行です。テクニックとしては、オンコード、ブルーノートを持つ同主短調の借用コードが登場します。
まず、1~8小節目では「Ⅰ→Ⅳ/Ⅰ→♭Ⅵ/Ⅰ→Ⅴ」のコード進行が2回繰り返されます。ここではオンコードによる転回形により、ベースが♭ⅥまでトニックⅠに固定されています。また、♭Ⅵは同主短調の第6のコードで、ブルーノートの1つである♭Ⅲを持ちます。この2つのテクニックにより、このカデンツでは長調と短調が入り交じったような不思議な明るさが生まれています。
次に、9~12小節目では再び「Ⅰ→Ⅳ/Ⅰ→♭Ⅵ/Ⅰ→Ⅴ」が現れます。この4小節は、ブルースで良く見られる12小節構成の最後の4小節と考えることができます。あるいは、Aメロでもたまに登場する繋ぎの4小節と考えることもできます。
その後、13~20小節目でも「Ⅰ→Ⅳ/Ⅰ→♭Ⅵ/Ⅰ→Ⅴ」が2回繰り返されます。こうして、明るく癖があり個性的な雰囲気が続いた後、最後はドミナントのⅤに至り、コード進行は一区切り付きます。

まとめ

今回のコード進行では、オンコードと、ブルーノートを持つ♭Ⅵが登場しました。シンプルなコードとカデンツが繰り返される場合、独特な響きを生み出すこれらのテクニックは全体の雰囲気に大きな影響を与えます。またこの場合、Ⅰや♭Ⅵをブルーノートの♭Ⅶや♭Ⅴを持つⅠ7や♭Ⅵ7にすると、癖が強くなって更にブルースやロックの雰囲気が強化されます。

The following two tabs change content below.
kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。