細野晴臣/恋は桃色のサビでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

B♭ F | Gm7 C F |
B♭ F | Gm7 C F |
B♭ F | Gm7 C |

ディグリーネーム

Ⅳ Ⅰ | Ⅱm7 Ⅴ Ⅰ |
Ⅳ Ⅰ | Ⅱm7 Ⅴ Ⅰ |
Ⅳ Ⅰ | Ⅱm7 Ⅴ |

機能

SD T | SD D T |
SD T | SD D T |
SD T | SD D |

分析

今回はFの長調を主調とした、終わりへと向かうカデンツが畳み掛けるように繰り返される、はっきりとした響きのコード進行です。テクニックとしては、サブドミナント終止、トゥーファイブ進行、拍子の省略が登場します。
1~6小節目を通して、コード進行は「Ⅳ→Ⅰ→Ⅱm7→Ⅴ→Ⅰ」を繰り返します。このカデンツでは、まず、展開感の強いサブドミナントⅣからトニックのⅠへと向かい、終止感の弱いサブドミナント終止が成立します。そして今回の場合、「Ⅳ→Ⅰ」は後のトゥーファイブ進行と終止感の強いドミナント終止の助走のような役割を果たします。
次に、コードはサブドミナント代理のⅡm7からドミナントのⅤへと至り、トゥーファイブ進行が成立します。こうして、ダイナミックでドラマティックな響きが生まれた後、コードは予定調和としてⅠへと着地します。そして、次の小節は再びⅣからスタートし、同じ進行が繰り返されます。
ただし、最後の6小節目は2拍のみとなっており、Ⅰが登場せずにⅤでコード進行が完結します。これは、本来の3拍目から次のコード進行の1小節目1拍目が始まることを意味しており、強烈な展開感を生むことが予想されます。

まとめ

今回のコード進行では、展開感と終止感の強い「Ⅳ→Ⅰ→Ⅱm7→Ⅴ→Ⅰ」が繰り返されていました。これにより、畳み掛けるような魅力的な終止感と進行感が生まれています。また、最後の小節は後半2拍が省略されており、こちらは展開感と意外性を生んでいます。失敗すると浮いてしまう可能性がありますが、こういった小節数や拍子の操作は、マンネリ感の打破に役立ちます。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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