爆風スランプ/Runnerのサビでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

G#m E | F# B |
G#m E | F# B |
G#m E | F# B |
G#m E | F# B |

ディグリーネーム

Ⅰm ♭Ⅵ | ♭Ⅶ ♭Ⅲ |
Ⅰm ♭Ⅵ | ♭Ⅶ ♭Ⅲ |
Ⅰm ♭Ⅵ | ♭Ⅶ ♭Ⅲ |
Ⅰm ♭Ⅵ | ♭Ⅶ ♭Ⅲ |

機能

T(小室進行のⅥm) T(小室進行のⅣ) | SD(小室進行のⅤ) T(小室進行のⅠ) |
T(小室進行のⅥm) T(小室進行のⅣ) | SD(小室進行のⅤ) T(小室進行のⅠ) |
T(小室進行のⅥm) T(小室進行のⅣ) | SD(小室進行のⅤ) T(小室進行のⅠ) |
T(小室進行のⅥm) T(小室進行のⅣ) | SD(小室進行のⅤ) T(小室進行のⅠ) |

分析

今回はG#の短調を主調とした、展開感とスピード感のあるドラマティックなコード進行です。テクニックとしては、繰り返される小室進行が登場します。
1~8小節目を通して、コード進行は「Ⅰm→♭Ⅵ→♭Ⅶ→♭Ⅲ」を繰り返します。短調の度数があてられているため分かりにくくなっていますが、このカデンツは長調の小室進行「Ⅵm→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ」そのものです。
小室進行は日本のミュージシャン、小室哲哉が多用したことで知られるコード進行です。この進行では、暗い響きのⅥm(Ⅰm)から、緊張感・展開感と共にトニックを導く「Ⅳ→Ⅴ」(♭Ⅵ→♭Ⅶ)を経由し、明るい響きでドミナントの着地先であるⅠ(♭Ⅲ)へと至ります。これにより、暗い雰囲気から明るい雰囲気へ突き抜けるような、魅力的な開放感が生まれています。
こうして、トニックの機能を持つコードへ着地し、コード進行が一段落します。

まとめ

今回のコード進行では、小室進行の最も基本的な形が登場しました。王道進行やカノン進行と同じように、小室進行もまたヒット曲ではお馴染みのコード進行です。これら定番のコード進行のうち、小室進行は短い間隔で同じカデンツを繰り返すことが多く、これも特徴の1つとなっているようです。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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