ゴールデンボンバー/女々しくてのAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

F#m | E | D | C#7 |
F#m | E | D | C#7 E |

ディグリーネーム

Ⅰm | ♭Ⅶ | ♭Ⅵ | Ⅴ7 |
Ⅰm | ♭Ⅶ | ♭Ⅵ | Ⅴ7 ♭Ⅶ |

機能

T | SD | T | D |
T | SD | T | D SD |

分析

今回はF#の短調を主調とした、情熱さが全面に押し出されている下降型のコード進行です。テクニックとしては、和声的短音階に基づくドミナントが登場します。
まず、1~4小節目では「Ⅰm→♭Ⅶ→♭Ⅵ→Ⅴ7」とコードが進行します。これは、主要和音でトニックのⅠmから、サブドミナント代理の♭Ⅶとトニック代理の♭Ⅵを経て、ドミナントのⅤ7へ至るカデンツです。
このように、ここではダイアトニック・コードに従ってⅠmからⅤ7まで下行していきます。また、Ⅴ7は和声的短音階に基づくドミナント・コードで、短調においては情熱的で癖のある響きをもたらします。
その後、5~8小節目は1~4小節目とほとんど共通の「Ⅰm→♭Ⅶ→♭Ⅵ→Ⅴ7→♭Ⅶ」が現れます。1~4小節目とは異なり、こちらでは最後に♭Ⅶが挟み込まれています。♭Ⅶは平行長調のドミナントでもあり、仮のトニックである♭Ⅲとその代理のⅥmなどを導く力があります。そのため、ここでは繋ぎのコードとして機能しています。
こうして、最後は繋ぎの♭Ⅶが登場し、コード進行が一区切り付きます。

まとめ

今回のコード進行では、トニックからドミナントまで下行する「Ⅰm→♭Ⅶ →♭Ⅵ→Ⅴ7」が登場しました。ここでは、最初のマイナー・コードと後続のメジャー・コードが影響しあい、また和声的短音階に基づくⅤ7が働き、情熱的な雰囲気が生まれています。今回の例のように、短調は色で言えば赤紫で、暗さや情熱さ、生々しさを表現するのに役立つコード進行が数多く存在します。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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