大塚愛/プラネタリウムのBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

Gm7 | C7 | Am7 | Dm7 |
Gm7 | Csus4 C | F | Csus4 C |

ディグリーネーム

Ⅱm7 | Ⅴ7 | Ⅲm7 | Ⅵm7 |
Ⅱm7 | Ⅴsus4 Ⅴ | Ⅰ | Ⅴsus4 Ⅴ |

機能

SD | D | T(平行短調のT) | T(平行短調のD) |
SD | D D | T | D D |

分析

今回はFの長調を主調とした、明るく優しく勇敢さもある、ドラマティックな繋ぎのコード進行です。テクニックとしては、完全4度上(5度下)の移動を基本とするトゥーファイブ進行と平行短調のドミナント終止や、sus4が登場します。
まず、1~4小節目では「Ⅱm7→Ⅴ7→Ⅲm7→Ⅵm7」とコードが進行します。これは、トゥーファイブ進行の「Ⅱm7→Ⅴ7」と、平行長調のドミナント終止「Ⅲm7→Ⅵm7」を組み合わせた進行です。この2つのカデンツはそれぞれ完全4度上(5度下)でコードが移動しており、その響きは非常にドラマティックです。
次に、5~8小節目では「Ⅱm7→Ⅴsus4→Ⅴ→Ⅰ→Ⅴsus4→Ⅴ」というコード進行が現れます。こちらは、1~4小節目と異なっているようで似ている進行で、冒頭はsus4を交えたトゥーファイブ進行「Ⅱm7→Ⅴsus4→Ⅴ」から始まります。このⅤsus4は、Ⅴ7の短7度が保続することによってⅠsus4が生じるように、Ⅱm7の短7度が保続して生じている、クッションとなるコードです。
そして、前半ではⅢm7に着地し偽終止が成立しているのに対して、後半ではⅠへと着地して終止感の強いドミナント終止が成立します。その後、コード進行にはsus4を交えた展開感の強いドミナントが再び登場することで、トニックを導こうとする進行感・展開感が再び生じています。
こうして、最後はドミナントが登場することで、展開感が維持されたままコード進行は一段落します。

まとめ

今回のコード進行では、ドラマティックで展開感のある完全4度上(5度下)の移動を応用した、「Ⅱm7→Ⅴ7」と「Ⅲm7→Ⅵm7」が登場しました。これらは1つのダイアトニック上で使用でき、効果も絶大です。また「Ⅱm7→Ⅴsus4→Ⅴ→Ⅰ→Ⅴsus4→Ⅴ」では、展開感を手軽に生み出せる「Ⅴsus4→Ⅴ」が多用されています。こちらも利用しやすいので、覚えて損はありません。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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