中島みゆき/空と君とのあいだにのサビでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

F#m | C#m7 | D | A E/G# |
F#m | C#m7 | Bm7 C#m7 | F#m C#7sus4 C#7 |
F#m | C#m7 | D | A E/G# |
F#m | C#m7 | Bm7 C#m7 | F#m |

ディグリーネーム

Ⅰm | Ⅴm7 | ♭Ⅵ | ♭Ⅲ ♭Ⅶ/Ⅱ |
Ⅰm | Ⅴm7 | Ⅳm7 Ⅴm7 | Ⅰm Ⅴ7sus4 Ⅴ7 |
Ⅰm | Ⅴm7 | ♭Ⅵ | ♭Ⅲ ♭Ⅶ/Ⅱ |
Ⅰm | Ⅴm7 | Ⅳm7 Ⅴm7 | Ⅰm |

機能

T | D | T | T SD/SD |
T | D | SD D | T D D(和声的短音階に基づくD) |
T | D | T | T SD/SD |
T | D | SD D | T |

分析

今回はF#の短調を主調とした、暗く厳かですがドラマティックなコード進行です。テクニックとしては、オンコードと転回形、sus4、和声的短音階に基づくドミナントが登場します。
まず、1~4小節目では「Ⅰm→Ⅴm7→♭Ⅵ→♭Ⅲ→♭Ⅶ/Ⅱ」とコードが進行します。これは、トニックのⅠmからドミナントのⅤm7へ向かい、トニック代理の♭Ⅵと♭Ⅲを経て、サブドミナントの♭Ⅶ/Ⅱへと至るカデンツです。このうち、最後は転回形の♭Ⅶ/Ⅱが登場しており、次のⅠmへと滑らかに繋がります。
次に、5~8小節目では「Ⅰm→Ⅴm7→Ⅳm7→Ⅴm7→Ⅰm→Ⅴ7sus4→Ⅴ7」とコードが進行します。こちらでは、「トニック→ドミナント」、「サブドミナント→ドミナント」というカデンツが繰り返されており、展開感と終止感があります。ただし、最後のⅠmの後には再びコード進行が動き出すような「Ⅴ7sus4→Ⅴ7」が登場し、これにより1~8小節の流れに区切りが付きます。
その後、9~16小節目は基本的には1~8小節の繰り返しです。ただし、最後は終止感を維持するため「Ⅴ7sus4→Ⅴ7」が省略されています。こうして、最後はドミナントからトニックに着地し、コード進行が一段落します。

まとめ

今回のコード進行では、丁寧に接続されたダイアトニック・コードに、和声的短音階のⅤ7や繋ぎのsus4が上手に組み込まれていました。ちなみに、「♭Ⅵ→♭Ⅲ→♭Ⅶ/Ⅱ」は平行長調では「Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ/Ⅶ」であり、これはサブドミナント終止からドミナントへ進む進行感のあるカデンツです。流れるようなコード進行を作るには、このように近親調を意識すると上手くいくようです。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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