Swinging Popsicle/(a)SLOW STARのAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

E | B/D# | C#m | A B |
E | B/D# | C#m | A B |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅴ/Ⅶ | Ⅵm | Ⅳ Ⅴ |
Ⅰ | Ⅴ/Ⅶ | Ⅵm | Ⅳ Ⅴ |

機能

T | D/D | T | SD D |
T | D/D | T | SD D |

分析

今回はEの長調を主調とした、幕開けを感じる明るい繋ぎのコード進行です。テクニックとしてはオンコードと転回形、偽終止が登場します。
1~8小節目を通じて、コード進行は「Ⅰ→Ⅴ/Ⅶ→Ⅵm→Ⅳ→Ⅴ」を繰り返します。ここでは、主要和音でトニックのⅠからドミナントで転回形のⅤ/Ⅶへ向かい、トニック代理のⅥmへ進むことで偽終止が成立しています。
このうち、Ⅴ/Ⅶは前後のベースを滑らかに繋げるのに役立っています。また、偽終止は終止感が弱く、展開感が継続する基本的なテクニックです。その後、コードはサブドミナントのⅣとⅤを経て、トニックに着地しようとします。
こうして、最後はサブドミナントのⅣとドミナントのⅤがトニックを導きつつ、コード進行が一段落します。

まとめ

今回のコード進行では、「Ⅰ→Ⅴ/Ⅶ→Ⅵm→Ⅳ→Ⅴ」というカデンツが登場しました。このカデンツはダイアトニック・スケールとコードのみで構成されており、シンプルですが明るく軽快ではっきりとした響きがとても印象的です。
ちなみにこの特徴的な響きは、感動的なカノン進行前半部分「Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅲm」に似ていることと関係していそうです。コード進行は楽曲の雰囲気作りだけでなく進行感も担うので、明るさや暗さ、進行感と停滞感を知っておくことはとても大切です。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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