Swinging Popsicle/(a)SLOW STARのBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

F#m | E | F#m | E |
F#m | E | A G#m | F#m B |

ディグリーネーム

Ⅱm | Ⅰ | Ⅱm | Ⅰ |
Ⅱm | Ⅰ | Ⅳ Ⅲm | Ⅱm Ⅴ |

機能

SD | T | SD | T |
SD | T | SD T | SD D |

分析

今回はEの長調を主調とした、展開感が継続する繋ぎのコード進行です。テクニックとしては、トゥーファイブ進行が登場します。
まず、1~6小節目では「Ⅱm→Ⅰ」というコード進行が繰り返されます。このカデンツは、サブドミナント代理のⅡmからトニックのⅠへ向かうというもので、サブドミナントの持つ展開感が印象的です。またⅡmはマイナー・コードですが、ここではサブドミナントの代理という性質が非常に強く、暗さはそれほど強くありません。
次に、7、8小節目では「Ⅳ→Ⅲm→Ⅱm→Ⅴ」というコード進行が現れます。これはサブドミナントのⅣからⅡmで下行し、トゥーファイブ進行によりドミナントのⅤへと至るカデンツです。そしてこれが変化の予兆として機能し、コードは次の進行へ進もうとします。
こうして、最後はトゥーファイブ進行「Ⅱm→Ⅴ」によりトニックを導く力が働き、コード進行が一段落します。

まとめ

今回のコード進行では、「Ⅱm→Ⅰ」と「Ⅳ→Ⅲm→Ⅱm→Ⅴ」という、ダイアトニック・コードに従ったオーソドックスなカデンツが登場しました。これらは主要和音のみのシンプルなカデンツには及びませんが、無駄な部分が削がれたようなはっきりとした響きが印象的です。そのため、今回の進行は長調の響きと相まって、単純明快で軽快な雰囲気をもたらしています。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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