B'z/熱き鼓動の果てのAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

Am | Am G | F | F |
Am | Am G | F | F |
Am | Am G | F | F |
Am | Am G | F | F |

ディグリーネーム

Ⅰm | Ⅰm ♭Ⅶ | ♭Ⅵ | ♭Ⅵ |
Ⅰm | Ⅰm ♭Ⅶ | ♭Ⅵ | ♭Ⅵ |
Ⅰm | Ⅰm ♭Ⅶ | ♭Ⅵ | ♭Ⅵ |
Ⅰm | Ⅰm ♭Ⅶ | ♭Ⅵ | ♭Ⅵ |

機能

T | T SD | T | T |
T | T SD | T | T |
T | T SD | T | T |
T | T SD | T | T |

分析

今回はAの短調を主調とした、暗くシリアスな雰囲気のコード進行です。テクニックとしては、サブドミナントとトニックの代理コードが登場します。
1~4小節を通じて、コード進行は「Ⅰm→♭Ⅶ→♭Ⅵ」を繰り返します。これは、トニックのⅠmからサブドミナント代理の♭Ⅶへ進み、トニック代理の♭Ⅵへと着地するコード進行です。
ちなみに、このカデンツはヒット曲で定番の小室進行「Ⅵm→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ」のバリエーションの1つである、「Ⅵm→Ⅴ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ」の前半部分に良く似ています。そのため、小室進行のような暗くクールな雰囲気を垣間見ることができます。
こうして、コード進行はサブドミナント代理からトニック代理の♭Ⅵへと着地し、やや展開感が落ち着きます。こうして、コード進行は一段落します。

まとめ

今回のコード進行では、小室進行のバリエーションの1つである「Ⅵm→Ⅴ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ」の前半部分に良く似た、「Ⅰm→♭Ⅶ→♭Ⅵ」が登場しました。このように部分的にでも特定のコード進行に似ていると、その進行の特徴的な雰囲気が少しだけ生まれます。これは、カノン進行「Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅲ→Ⅳ→Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ」の前半部分だけ、あるいは後半だけを利用する場合も同様です。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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